メタレベル100マス計算「MathPhilia」

Palmware作家界の秋山仁ことproject-enigmaの陰郎さんがMathPhiliaという100マス計算アプリを作られました。
http://www.project-enigma.jp/products/Mathphilia/
MathPhiliaのMathはmathematics、つまり数学。Philiaは言葉の後につけて病的なに好きなこと。というわけで、サブタイトルも算術愛好癖。陰郎さんに対する計算というものは魚クンに対する魚みたいな気がしてきました。個人が死ぬほどスポット当てると、勉強とかもエンタテインメントになりうるんじゃないかな。
で、そのMathPhiliaですが。まぁ普通に100マスの四則計算ができます(追記:すいません、割り算がありませんでした。少数とか出てきて100マスの楽しさなくなりますもんね)。で、陰郎さんが作るアプリがそんなもんで終わるはずもなく、ビットレベルの論理積、論理和、排他的論理和ができるそうです。えーと、日本語の意味がわかりません。見たことある漢字が羅列されてるだけですね。というわけで、僕はまだ足し算しかしてませんわ。
使ってるのがキーボード付きマシンなんですけども。ちゃんと対応されてらっしゃる。職人はこだわりますね。好きです、そういうの。仕事中にあやうくはまりそうになって、あわててやめました。100マス計算恐るべし。いつしか数独をこえて世界で花開いてください。
あーそういえば。project-enigmaenigmaって何なのよ、と思って調べてみました。エニグマって熊じゃねえかとか思ったので。
エニグマってのは「謎」とか「不可解なもの」だそうです。数学なPalmwareを発表し続けるサイトのタイトルが不可解ですよ。やるなぁ。
ちなみに、全然関係ないんですけど、先日FreewarePalmでEnigma in the Wine Cellarなる3Dアドベンチャーゲームを見たので、ついでに紹介。
http://www.freewarepalm.com/games/enigmainthewinecellar.shtml