ヤフー、新メールサービスにRSS機能を追加へ

Yahooは米国時間30日、新しいRSSフィード配信サービスを発表する。このRSSフィードは同社の新しい「Yahoo Mail」ベータ版に組み込まれるが、大手のウェブメールシステムでRSSによる通知サービスを提供するのは同社が初めてとなる。


メルマガのバックナンバーページがRSS配信されることにより、メールマガジンをメールじゃなくてブラウザで見る便利さを知ったわけですが。これだけWEB上のサービスが増えてきて、面白そうなので登録しまくってると、自分で何やってるんだかわからなくなるわけで。一元管理したくなるのです。でも母体の会社が協力してくれない限りそんなの無理だと思って諦めてたわけですが。RSSとかならいけるのね。
ウェブメールRSS通知サービス、いいかもしれない。メールソフトRSSリーダーついてるのがありますけど、そこに意味も出てこようというもんです。
ふと思ったんですが、RSSってどこのだれがフォーマットとか作ったんですかね。GIF問題みたいに、広まってから金払えとかないですよね。