オイルショック

Zippoというのがあります。オイルや発火石を交換することによって、半永久的に使える、まぁタバコを吸う人なら一度は使ったことがあるんじゃないかというくらいメジャーなライターです。僕も使ってます。
で、オイルを追加したんですよ。よくコンビニなんかで細長い缶入りのを売ってますが、中にオイルが入ってましてね。こう、トクトクと入れるわけです。そして、入れすぎてこぼれたわけです。
過去に一度、こぼれてオイルまみれのZippoでそのまま火をつけたら、あっという間に火が本体に燃え広がり、あわてて水をかけて消したことがあるんです。入れすぎるたびにそのことを思い出すんですが、まぁしばらく放っておけば蒸発して乾いてしまうものなので、そのままジーンズのポケットにつっこんで仕事してました。
しばらくして。
右の太股がチクチク、ヒリヒリしはじめます。ヒリヒリは徐々に痛みに変わり。アイタタタタタになりまして。あわててポケットのあたりをさぐるとZippoが。
どうやら皮膚がオイルに負けたようです。しかも位置的にかなり情けない。トイレでこっそり見てみると、うっすら赤くなってました。ほっといたら治りましたが、気をつけねばな。