電子ペーパー

ペンタブレットメーカーのワコムは2006年1月11日、同社のペン入力コンポーネントが、Royal Philips Electronicsから独立したオランダのiRex Technologiesの電子ペーパーを使用した携帯型書籍端末に採用された、と発表した。
これにより、世界初の、ペンで書込みができる携帯型電子書籍端末が市場に登場することになる。この端末は4月からiRex社の顧客企業に販売される予定。


さっそくiRex Technologiesのサイトに行ってみました。感想は、面白そうだけどやっぱりでかい、という感じ。シグマブックやリブリエを見たときも同じ感想を持ったんだけど、できれば文庫、でなければ新書くらいの本体サイズにならんもんかなぁと思います。表示領域を多く取りたいというのはわかるんだけどね。紙のようにどこでも借りたり貰えたりするわけじゃないんで、自分用のを自分で持ち歩かなきゃいけないから、本体サイズをどうにかしないとよ。