5 Nav Launcher v2.0

5 way navigatorを見たときから、これはランチャーに最適だと思って聞かない子でしたよ私は。そしてついに、かなり理想に近い環境を作ることに成功したので書いておきます。
そもそも僕のTungstenCには、前に紹介した*1ButtonsExという5 way長押しでアプリを起動できるものが入ってるんです。とにかくランチャーに通常行動を邪魔されたくないけどやっぱり起動したいときには通常行動の延長線上で起動したいということ使ってたわけです。ButtonsExは長押しでアプリを起動するということと、長押しで別画面を表示してそこに並べたアプリを起動するということができるんですが。この別画面の挙動がイマイチで。さらにセンターボタン以外は長押しすると面倒なことになるので、あまり多くのアプリを起動させることができずにいたんです。なので、もう一つ5 wayで起動できるよさげなランチャーを見つけてやろうと思っていたんですが。見つけました。それが5 Nav Launcher。そのまんまですね。

本当なら5 Nav Launcherだけでもいいんですが、5 Nav Launcher自体を起動する方法として5 way長押ししたいもんでButtonsExは使い続けます。
というわけで、ざっと5 Nav Launcherのよさげなところを説明しますと。
まず起動すると上下左右に各四つずつ、そしてセンターに一つの計17のアプリが、カード上のものも含めて設定できること。起動時に、何の中から何を起動しようとしているのか一覧で確認できるインターフェイスがあること。これだけでかなり満足です。
あとはカスタマイズ。17のアプリ名を方向感覚を残したまま起動できるように並べたインターフェイスが三種類。背景やボタンの色設定。上下左右に各四段階あるボタンの移動方法を押しっぱなし時間にするか押した回数にするかの設定。さらに5 Nav Launcherを起動して一定時間経つと別のアプリが起動するという設定まであります。
さらに、かゆいところに手が届く感じもいい。アプリを設定する画面にサーチ機能があったり、ボタンに表示する名称を変えられたり。三種類のインターフェイスのうち2つは日本語が表示できないので名称を変えられるのはかなり便利です。
でもってですね。アーカイブをダウンロードして解凍してびっくりしたんですが。5 Nav Launcherがファイル名を変えて13個入ってるんですよ。これはつまり5 Nav Launcherから5 Nav Launcherを起動してやれば200個以上のアプリを設定可能ということです。多分混乱するからやらないけど。そういうアホっぽさもいいですねこれ。
http://www.freewarepalm.com/utilities/5navlauncher.shtml

*1:http://d.hatena.ne.jp/dezy/20050907/1126020930