遺影を撮影するとかどうかな

カメラ付き携帯電話先進国の日本では、お葬式の参列者が、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話で撮影することが増えているそうだ。


んー、ホラー映画のネタができそうな風景ですね。正直、僕はできないなぁ。バチが当たりそうだし怖いし。
そういえば遺影ってあるじゃないですか。葬式の間中飾られる写真。そのご子々孫々にまで伝わる写真。あれ、ちゃんと撮っておいた方がいいと思うんだけど、それ目的というのはねぇ。かといって真っ正面でちゃんと写真撮ることってあんまりないし。履歴書みたいなもの嫌だしなぁ。
だからね、葬式の時に遺影を囲んで集合写真撮ればいいんじゃないかなと。みんな正面向きで。それを遺影に使えるじゃないですか。遺影の前で撮った遺影。そのうち遺影の前で撮った遺影の前で撮った遺影の前で撮った遺影。みたいなことになる感じで。そこに深い宗教性のようなものを感じるんですがね。いかがですかね。