GridBike v1.0


アクションゲームのようでありながらパズル要素も持つ、なかなか面白いゲームが公開されました。GridBikeといいます。
碁盤の目のようなステージ上には、障害物とボーナスアイテムと人が配置してあり、タイヤの跡を残しながら走るバイクを操作して人を全員救えばクリアという単純ゲーム。
面白ポイントは、障害物に当たるとミスになるのは当たり前として、タイヤの跡に当たってもミスになるということです。つまり一筆書きでクリアしないといけないというわけ。しかもバイクは勝手に走り続けるのでリアルタイムで人を全員救うルートを考えなくてはいけないという、手に汗握る展開がミソです。これでボーナスアイテムもゲットしようと欲張ると、よりややこしい展開に。リスクとリターンがちゃんとしてますね。
見た目もスッキリしていて動きもスムーズ。良くできたゲームです。
http://www.freewarepalm.com/games/gridbike.shtml