読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mF247

先日、先見日記*1を読んでいたら、いとうせいこうが面白そうなサイトを紹介していた。

 そんな中で「mF247(エムエフに・よん・なな)」という画期的な試みが始まっている。
http://www.mf247.jp/view/index.php
 ソニーの丸山茂雄といえば、音楽業界の大立者だけれど、mF247はその丸山さんが主宰をつとめる音楽サイトである。何が画期的かといって、ここには無数の音楽がアップされており、ほぼすべてが無料でダウンロード出来るのだ。
 言ってみれば、インディーズ市場のネット版である。自分たちで制作した音楽をそれぞれがアップする。聴き手の中には「nJ(ネットジョッキー)」と呼ばれる人々がいて、気に入った者に推薦コメントを自由につける。一般の聴き手もまた「ynJ(ユースnJ)」としてリコメンドを書くことが出来る。また、ダウンロード数によってランキングが出来ていくから、自ずといい曲の人気が相乗的に高まってくる。


で、以下がオフィシャルの概要。

mF247は、「優れた音楽・新しい音楽がリスペクトされ、明日のヒットを生み出す場所」として誕生しました。「音楽をつくりだす才能と音楽をみつけだす才能が出会う」プロテクト無しのフルバージョンを無料でダウンロードできるサイトです。サンプル視聴、無料nR作品のダウンロードはアクセスしたリスナーの皆さん誰でも無料で行っていただけます。サンプル視聴で、無料DLで、お気に入りの作品をどんどん発掘しながら、「本当のリスナー音楽好きがつくるチャート」を進化させてください。


サイトに行ってみると、どうやら人気があると有料にしてもらえるらしい。有料化が勲章という感じ。そういう有料化はアリなんじゃないですかね。運営側が金儲けのためにやるというイメージよりも、アーティストに対する報酬のイメージが強い。
楽曲のダウンロードページにTrackBackできたりもしますわ。ジャンルごとにデザインも違い、それっぽくてなかなか上手いデザインだし。ちょっといろいろ聴いてみようと思います。

*1:http://diary.nttdata.co.jp/