いわいさんちへようこそ!

いわいさんちへようこそ!

いわいさんちへようこそ!


先日、いわいさんちへようこそ!という本を買いました。メディアアーティストの岩井俊雄さんが、我が子と遊ぶために作った紙や木のおもちゃの本。そういうのを僕もやりたいと思いましてね。
まぁ、テレビゲームよりも木のおもちゃを与えることによって、自然がどうとか情操教育的にどうとかいうのもありますけど。ぶっちゃけ、そっちの方が面白いんじゃないかと思うんですよ。
最近うちの子もおもちゃを認識して遊ぶようになったんだけど、遊んでるときに親の視線があると嬉しいみたいなんですね。まぁ、安心するというのもあるんでしょうが、多分親と一緒ってのが面白いんじゃないかと思うわけです。そう考えると、テレビゲームよりは木や紙のおもちゃでしょう。作ってる時点ですでに遊びなんだし。
ちょうど、ほぼ日の「担当編集者は知っている。*1」というコーナーでこの本が紹介されていたんで、便乗してみました。

*1:http://1101.com/editor/index.html