アフィリエイトをかわしてしまう質

アフィリエイトで一円も儲けたことがないのは、自分が他人のアフィリエイト経由でものを買ったことがないことに原因の一部があるんじゃないかとか思った。
誰かのブログで面白そうな本が紹介されていたとして、そこに貼ってあるリンクからアマゾンに飛んで、やおらウインドウを閉じて、アマゾンのトップページを開き、おもむろにその本の題名を検索して買うのが僕のやり方だ。
別に僕が損をするわけではないのだけど、誰かに得をさせるのが嫌なのだろう。ということは、その本を紹介するという情報料に対して価値を認めていないといえる。一言でいうならば、みみっちい。
アマゾンで何かを買うときは、せめてアフィリエイトをやっている知り合いのところを経由して買おう。だからどうだということもないけど、何かは動くような気がするからだ。