公立塾

 経済的理由などで塾に通えない子どもを支援するため、文部科学省は来年度から、退職した教員OBによる学習指導を全国でスタートさせる方針を固めた。
 通塾する子どもとの学力格差を解消するのが狙いで、放課後や土・日曜に国語や算数・数学などの補習授業を行う


受験戦争の頃はまだマシだったんだなぁ。やりすぎだ、酷いって言えば良かったんだもの。改善の方向性はそんなに複雑じゃなかった気がする。まぁ、現場の人は大変なんだろうけどね。
公立で塾をやるということは、塾が必須になったということでしょう。行政が動いたということは、とっくの間に必須になっていたということですよね。うっわ。
って、そういえば僕もいってましたわ。小学校高学年で週2回の塾。中学三年の時に特別講習。
ただこう、親目線になると悲しいものがありますよね。学歴だけが未来じゃないけど、超学歴はまず最強だとは思うもの。ちょうどお金と同じで。それだけを全てだと思うほど幼くもないし、全否定できるほど青くもない。
まぁたぶん、「あんたそれじゃあもう遅いんじゃないの」と言われるくらいの感じで行くんじゃないかと思います。わからんけど。