Doctors Blog | 医師が発信するブログサイト

医師が発信するブログサイトというのがあった。170のブログがあり、それぞれ現場の本音みたいなものや日常の話が書かれている。
ざっと見たのだけど、マスコミに対する怒りがちらほらある。どうしようもない状況で生まれたミスを他の病院がして、これ見よがしに叩かれ、極悪人にされ、まったく関係ない同じ科の医師達は患者から白い目で見られながら激務をこなしている状況。そしてそれを、大金もらっているから文句いうなという空気。
きょうび、子ども向けヒーロー番組でもやらないような悪の具象化を、大人向けのニュースは平気でやる。人間がそんなに単純なわけないだろう。低俗週刊誌の方が、自分は低俗ですと明言している分だけ正しいような気すらする。
あとは、マスコミ関係者が本音で発信するブログサイトとかあれば面白そうだ。何しろ今の僕は医師が発信するブログ寄りでこのネタを書いている。バランスを取らないと、それこそマスコミの人みたいになっちゃうわ。
とりあえずテレビのニュースは見てはいけない。最近はNHKも視聴率に踊らされてしまってるし。視聴者のニーズに合わせてますと言えばなんでも通るなら、存在価値そのものが無くなるのに。まぁ、見ちゃっても丸ごと信じてはいけない。あれは脚色されたショーなんだから。
http://blog.m3.com/