デジカメでいろいろ遊びたい

今日からデジカメ写真がうまくなる [ソフトバンク新書]

今日からデジカメ写真がうまくなる [ソフトバンク新書]


そこそこなデジカメを買ったもんだから、いろいろ設定を変えては撮りまくっている。たまに面白いのが撮れたりするんだけも、いまいち再現性がない。それはそれで面白いと言えなくもないが、軽くストレスがたまるものだ。何が問題なのかといえば、基礎がわかっていないということでしょう。
シャッタースピードとかISO感度とかピントとか、どれをどうすればどうなるのかを全くわかっていないわけだ。作用反作用で、明るくしようとするとぶれやすくなるとか、なんかそういう悪魔との取り引きみたいなこともあるわけで。自動でやればくっきりきれいな写真が撮れるわけだけども、ピンぼけだって見方によっては素敵な写真になったりする。はぁ、こうやってみんな写真にはまっていくんだなぁと思いながらいろいろ手探りでやってるわけです。
とにかく、これの数値を上げるとこうなって、下げるとこうなって、みたいなことが手っ取り早く知りたかった。というわけで買ってみたのがこの本です。ざっと見た感じ、悪くはないけど良くもないというか。なんだろ、もっと使用前使用後みたいに証拠写真がずらーっと並んでるのが欲しいかな。できればカラーで。
誰かそーいうデジカメ本知りませんかね。