1.25

少子化進んでますねー。マスコミが危機感煽ったうえで政府がろくな対策できないんだから、そら加速するわ。何もしないよりヒドい。
マスコミはヤバイしか言えないなら何も言うなよ。出川かお前ら。
なんとなく思うのは、とりあえず政府は保育園とか産婦人科とかの、国民が産んで育てるときにサポートできる環境を整えて欲しい。あと、マスコミは子どものいるいろんな家庭を分析して、いろんな育て方があるとかいう風に新しい物語を構築して欲しい。早い話が、お前らは少子化を推進しているんだということに気がつけということだ。
今は、漠然とした感じで子どもを産むのは大変だということになってる。あぁ、大変だよ。損得だけで考えたら損だよ。でも、何でも理屈だけで考えたら、あらゆるものは収縮するしかないじゃないか。一人暮らしでそこそこ快適に暮らしてるときに、結婚や出産を情報を集めてちゃんと考えたら、やらないという結論にしかならないと思うんですよ。で、私は結婚して子どもができましたけど、結構幸せなんですよ。でも、現状を細かく分析してみると、不幸とも言えるかも知れないとは思うんですよ。でも別に不幸じゃないんですよ。
なんなんだこれ。
少子化を止める鍵は、このなんだかわからない感じの先にあるような気がします。