今日はウォークマンの日

細かいネタも書きたいので、やっぱり小見出し付きの書式に戻します。ただ戻すのも芸がないので、日記を1000文字圧縮日記にしてみようかと。というわけで、7月1日の日記。やっぱ休みはいいねぇ。今日はヨメちゃんの友達が遊びに来るというので、一家総出で駅までお出迎えに行こうと思ったんだけど、アパートの階段降りたところで小雨が降ってきたのであえなく断念。仕方なくまた家まで戻って、ヨメちゃんが傘持ってお出迎えにいき、私がタロと一緒にお留守番。と言っても、お留守番だねーなんつって抱っこしたらいきなり寝たので、『ユグドラジルの覇者』を読みながら待つ。でもあまり気が乗らなかったので、ネットなどを見て過ごす。時折タロさんがウニャウニャ言うので、ポンポンと叩いてあげるとすぐに寝付く。よくドラマなどでポンポンと叩いている光景を見たことがあったが、ほんとに効くんだこれ。なんどかポンポン叩いてたらヨメちゃんと友達が、食材抱えてやってきた。今日の献立は小林カツ代のロールキャベツ、アサリの酒蒸し、肉みその三品です。ロールキャベツはキャベツを一個まるまる使い、なんか巨大なしろもの。昼飯を食ってなかったので、おにぎりをかじったりチャルメラ食ったりしながらのひとときを過ごしまして、タロさんを風呂に入れまして、寝かしつけまして、ビール買ってきまして堪能しました。とにかくロールキャベツがでかいので、一個食ったら腹八分目。合間にアサリをつつきつつ、ロールキャベツをたいらげ、仕上げに肉みそをサニーレタスで包んで食してごちそうさま。大変おいしくいただきました。友達が帰った後、イングランド対ポルトガル戦を見る。この2チームの中で一番好きな選手は、イングランドのジェラードです。リバプール一筋で武士みたいな感じがいい。試合前の個人的予想では、1−0でイングランドだったんだけど、昨日のドイツ対アルゼンチンに続き、これまた混戦でした。さすがにW杯もここまでくると、例え点が入らなくても十分に面白い。ルーニーの一発レッドはどうかと思うけども、おおむね集中切らさずに観戦することができました。クラウチってでかいだけじゃないんだねぇ。ワントップでしっかりと仕事してました。あと、クリスチアーノ・ロナウドですか。すげーすげーと聞いてたんだけども、ほんとにすごいのね。速いししなやか。結局0−0でPK戦になりまして、ポルトガルの勝ちになりました。まぁ、イングランドは止められる止められる。ポルトガルは外す外す。なんだこれ、と思いつつ。ジェラードは決めてくれと願いましたが、これも止められ。外すのはキッカーの問題ですが、止められるというのは相手のキーパーがノッてるわけです。まさかイングランド負けるのかいと思ったら負けましたね。PK戦開始時にイングランドの勝ちだろうと予測したので、また外れ。まぁ、別に戦力を細かく分析した結果ではないのでいいんですが、軽く凹みました。で、次のブラジル対フランスが、日本時間で朝の8時からだそうです。うっわ、逆に無理すれば見れる時間帯。どーする俺、どーすんのよ。
※朝の8時は日テレのW杯特番でした。試合は夜中でしたなー。ブラジル負けましたなー。