今日はローリングストーンズ記念日

今日は祭りですよ、祭り。保育園でお祭りです。保育園に行ったら、もうみんな浴衣とか。0歳児のクラスは男の子も女の子もみんな甚平です。甚平っていろんなのあるねー。なんだかこっちも楽しくなったわ。今日に間に合ってよかった。体調的には完治してないからねぇ。まぁ、祭りと言っても何をするのかは知りません。朝の準備したらとっとと会社に行くもんで。というわけで、久しぶりに保育園経由で出社。久しぶりの冷梅を買おうとコンビニに寄ったら、見切り品で安売りしていた。安いのは嬉しいが、かなり複雑な感じだ。おそらくもう明日には売り切れて残ってないんじゃないかな。なんだか夏は終わったという感じだよ。で、コンビニでよさげなライターがあったので買った。ラッキーストライクのクラシックオイルライターというやつ。仕組み自体はZIPPOと同じなんだけど、ホイールとか着火部が簡易カバーなのでむき出しでメカ感のあるしろものだ。早速会社で石とオイルを注入してやろうと思ったんだがアクシデント勃発。石を入れるためにバネを押し込んであるネジを外したんだけど、その瞬間びよーんって。びよーんって小さなネジが飛んでいった。どこかに。ありえない。一回も火をつけていないライターの人生はここで終わるのかよ。諦めきれずに探す。人間、諦めちゃいかんねぇ。床にぽつっと落ちてたよ。で、その後なんどかネジを飛ばしながらもなんとか準備完了。バネが強すぎるんですよ。ありえないもん。火はついたけど、バネが強すぎて着火石が堅い堅い。指が痛い。今日の仕事はまぁ順調。あと、編集さんが一人入るので、組み立て式の机を組み立てたりした。こういう作業をやると、昔看板とかテレビの大道具作ってた頃の血が萌える。萌えねーよ。燃えるんだよ。ちゃきちゃきと付くって設置。とりあえず二つあった応接スペースを一つつぶしたので、応接セットをエレベーターホールに出す。勢い余ってベランダに応接セットを設置してみた。ベランダは喫煙所にもなっているので、応接セットに座って新しいライターで火をつけたタバコで一服。快適だ。すごぶる快適だ。雨降ったら使い物にならんなぁとか言いながら、つかの間の豪華な喫煙室気分を満喫する。帰宅後、タロが祭りでもらってきた手作りのお面とかを鑑賞。そうなんだよなぁ。なんつーか、こういう画用紙とか輪ゴムとかで作られてる、安っぽいけど世界に一つな感じ。なんかものすごく親になった感がしました。昔、色セロファンと紙で作ったサングラスを無くしたときの悲しさとか思い出したり。親になると自分の子供時代をゆっくりと追体験できるんですわ。それはけっこういいよ。