Lemmings v4.3

http://www.freewarepalm.com/games/lemmings.shtml
ひさびさに面白ゲーム。というかバージョンが4.3だから前からあったんですかね。
で、このLemmings。基本的には神様系とでも言いましょうか。自分がキャらを操作するのではなく、勝手に動くキャラがいまして、特定のやつに命令をして全体を動かしゴールを目指すというやつです。なんかコンピューターって感じがして割と好きですこういうの。
まず、歩くしか能のない人間がわらわらと降ってきます。壁にあたったら向きをかえるだけの単細胞。でも人なので落ちたら死ぬんです。でも何のためらいもなく、まっすぐ歩いて崖から落ちて死にます、こいつら。Lemmingってのはあれですよ、異常繁殖すると集団で海に入って死ぬねずみ。なるほど。
画面の下にコマンドが並んでまして。それは登る人とか掘る人とかいうものなんですが、そのコマンドを与えると今度は延々と歩く人が延々と掘る人になるわけです。そうすると、その穴にたどり着いた歩く人が続々と通っていって、最終的にみんなを導いてゴールさせるというゲーム。
タイムアタック制で場面によっては何人か犠牲にしなければいけなかったりするパズルゲームですね。素早く攻略法を見つけてしまうと、全員がゴールに入るまでボーッと見てなきゃいけないので暇ですが、ぞろぞろ歩いているキャラがアホで可愛い。