番号リストを作成するDA

Palm Programmer's Laboratory*1にて、すったもんだあった「こんなPalmwareが欲しい」のコーナー。最近は落ち着いてきて、いい感じになってますが。その16番目に、陰郎さんが自分で言い出して自分で作ってるDAアプリが動いてます。番号リストを作成するDA、いまのところListMakeDAとなっていますが、こいつがなかなか優れものです。
番号リストを作る、ということは、まず番号をだーっと書き、その後項目を書く場合と、項目がいくつかあって、その頭に番号を振っていくという場合があると思いますが、こいつは両方できます。これね、意外に便利ですよ。
僕はPalmでメモる場合、はじめから長文は諦めてたりするので、思いついたことを忘れないように箇条書きでキーワードを書く場合がほとんどなんですが。ここに連番をふれるのはとても見やすいです。また、連番の最初と最後に個別に文字を追加することもできるので、「1.」とか「1)」とかいろいろ自在です。
なんか久々にPalmだなぁと思ったツールですね。CPUの速度とかカラーとか、そういうのほとんど関係なし。もっともコアな部分を便利にするツールです。こういうのがツールです。ソフトでもアプリでもなくツール。便利のためにストイック。それは褒め言葉。というか、パソコンでだって後から連番ふりたいときあるものね。ワープロソフトとかだと書いてれば自動的に番号ふってくれるのもあるけど、後から好きなように調整したいじゃないですか。見栄えとか見ながら。
ただいまブラッシュアップを重ねながらバージョン0.06になっております。見逃せませんぞ。

*1:http://palm.main.jp/palm/