今日は乱歩の日

昨日タロに無理させてしまったら、今朝ちょっと熱が出たので保育園はお休みです。というわけで、朝保育園に行かなくて良いとなると急にだらけてしまい、昼までタロと遊んでしまった。赤ん坊は熱があっても元気に遊ぶなぁ。最近のタロは、自慢するということを覚えた。自慢というか、とにかく今まで届かなかったところに手が届くと、すかさず親の方を見てニヤリと笑ったり、おーと雄叫びを上げるのです。褒めると嬉しそうな顔をして、その顔が何とも可愛いのでついつい褒めてしまうのだけど、手が届く範囲が広がるということは親の安全地帯が減ると言うことだったりするわけですね。まぁ仕方ないんだけども。あと、雑誌とか置いておくと、びりびり破きます。ページを思い切り引っ張って切り取ると、おーと吠えながら破ったページを高々と掲げ、獲物を捕ったぞーみたいな自慢げな顔をします。まぁ、褒めるんですがね。雑誌と格闘してるのも見てて楽しいし。今日はもう休んでしまおうかとも思ったんだけど、作業がほとんど終わっているとはいえ入稿が一つあるのでそうもいかず。2時頃出社。その前に銀行によって、今作業中のサイトのドメイン代を支払う。会社に着いたら、昨日まで出張組が帰ってきていたので手狭だ。まぁ、もうすぐ大阪事務所がひらかれるので、そっちに行く人間がここから減るのだけども。大阪事務所ができるので、そちらと頻繁にデータをやり取りするだろうということで、ネット回線が光になった。光になったんだけど、とくに回線が早くなったような気がしない。なんでかなーと考えて、おそらく通信は早くなっているけどもブラウザのレンダリングはマシンに依存するので、サイトの描画が遅いからあまり早く感じないのではないだろうかという結論になる。なので、会社で一番早いG5でネットに繋いでみるとアホほど早い。特に、写真を借りてるとこのネットで写真検索できるサービスが早い。今まではもたもたと一覧が出ていたのに、ずばーっと一気に表示される。かなり気持ちいい。あと、重めのファイルを添付したメールを送ったら、ものすごい早かった。下りよりも上りの方が比較して速くなった速度は上らしい。つまり、メールを送るとか、FTPでサーバーに送るとかの速度が20倍くらいになったんですってよ。でも今日はあまりネットに触れなかったので、それほど実感的に早くなった気がしなかった。家のネットはしばらくADSLでいいだろうなぁ。ネットの番組とか見ないしな。