今日は明治最後の日

今日も休みだ。ご飯がうまい。朝はパンだけどな。今日は昼間にヨメちゃんのマッサージ。毎度のような気もするが、どうも遅刻気味か遅刻で動いてしまう我が家は無計画なので、途中で飯を食おうといいながら出掛けてまっすぐ目的地に着いたら三〇分前。マッサージの直前は飯食っちゃいけないんだそうで。でも僕はもう腹ぺこで力が出ないよー。なもんで、ウェンディーズでバーガーを食う。ヨメちゃんは一足先にマッサージのトコに行ったので、タロと二人で昼飯だ。といっても、バーガー屋でいまのところタロに食べさせられるものはないので、タロと遊びながら僕一人が飯だ。っていうかウェンディーズ美味いな。バーガーはマクドナルドかロッテリア。たまにモス、というくらいしか食べたことなかったけども。モスは美味いけど、なんかそりゃ美味くて当たり前だろう的な美味さだと思う。でもウェンディーズは、ちゃんとバーガー精神にのっとってるような気がする。マクドナルドやロッテリアは、ファーストフードだ。とことんファーストだ。だからファーストを求めるときにはもってこいだ。モスは美味いバーガーを食える。ただ、バーガーにしなくてもいいような気がするものもある。ウェンディーズはとりあえず肉がでかかった。それは正しいバーガーな気がする。ということでおいしくいただき、散歩開始。今まではヨメがマッサージを受けている間ずっとタロを抱っこしていたんだけど、狭い空間で長時間抱っこし続けるのは僕も辛いがタロも辛い。なので散歩することにしたのだ。これは正解かも知れない。とりあえず暑かったので日陰を選びながらてくてく歩くとタロもなかなかご機嫌。そのままスヤスヤ眠ってしまった。そこから久々に探検心に火がついて、大まかな予想だけで後戻りを禁止された謎の旅の始まりだ。学生さんが多い町なので、下宿屋とかあったりしてね。看板には「賄い付き」とか書いてあったりしてね。けっこう古い建物なんだけど、明治の臭いがする和洋折衷のいい感じの建物なんだ。多分、住んでみたらあまり心地よくはなさそうな気はするのだけど、そういう学生時代があるのは、それはそれで面白いのだと思う。ぷらぷら歩いてたらダイソー発見。そういえば百均でつっぱり棒を買おうとか言ってたのを覚えていたので記憶。そろそろ頃合いかと、四〇分の散歩を終えマッサージ屋へ。妊婦さんとか経産婦さんにオススメのところなので、家族連れがいたりする。タロは自分よりちょっと小さい子に興味津々で、うーあーうーあー言っている。向こうの子もノリノリなのだが、あいにく抱っこしているのが両方ともお父さんのため、いまいちノリが悪い。なんつーか男親はてれがあるのかな。まぁ、そんなもんかな。