今日はパンツの日

えーと、酔っぱらって寝てしまったので思い出しながら書いているんですが、あまり書くことを思い出せないと、こういうふうに書き始められるのが圧縮日記のいいところ。なんでもいいから1000文字。ルール無用です。なんだっけなぁ、まぁいつもの通り朝保育園に行って、最近とみにやんちゃぶりを発揮しているタロを預けて、最近本屋に行けてないなぁと思い立って会社に行く前に本屋に寄ったら読みたい本がいっぱいあったので4冊買ったんだけど、最も目当てにしていた高城剛の『ヤバいぜっ!デジタル日本』がなかったので別の本屋に行ったら臨時休業であきらめて会社行って仕事した。今夜はコロンボ本の打ち上げなので、昼間はタイトに働かなくてはいけないのである。まぁ大半が毎週やっている流れ作業なのだけど、僕は流れ作業になるといかに楽してレベルを下げない入稿データを作るかに燃えるので、鬼のようにショートカットとクリックを多用して腱鞘炎気味になってしまう。まぁなんとか一段落して、今度はデザインをあまり変えずに縦幅を30mm縮める、という仕事に入る。簡単な気がしたが、イメージのバランスを保持したまま3センチ縮めるというのは結構骨が折れた。何しろ20センチそこそこのものから3センチ減らすと言うのは、パーセンテージで言うと、というか計算が面倒だから言わないけども、かなりの割合な気がする。まぁ、思いの外美味くいきまして、ちょうど7時前。打ち上げ会場に向かう。こじゃれた和風のお店。そこでコロンボ話に花が咲く。コロンボ役のピーター・フォークに会っちゃってる人とか、なんかかなりなプロフェッショナルの人まで色んな人が集まる。あのメンバーを外から見てカテゴリ分けするのは難しいと思われる。あと、何人かこのデラデラメモに発売情報を書いたのを検索して発見していた人がいた。すげえ照れた。別に褒められたわけじゃなくて、ただ書いてましたねと言われたようなもんなのに、なんつーか見つかっちゃった的な照れも含めて照れたような気がする。変なカクテルが逆に美味くて流行ったりとか、まぁ基本的に飲み会ですよ。久々に何倍も酒を飲んだので、ほろ酔いで帰りました。なんだろうなぁ、不思議と居心地のいい空間でした。あれはなんでだろうなぁ。まぁ、種類は違えど、マニア的な空気は居心地の良さを担保する気はしますが。けっこうコロンボ売れてるみたいなんで、ノリも良かったというのもありますしね。とにかく楽しい打ち上げでした。結局蛍の光流れるまでいましたからね。面白かったですわ。