今日は花の日

あっついねー。ジリジリ肌が焼けますよ。たぶんタロも日焼けしてますよ。海とか山とかせめて公園とか行きたい気もしますが。まだハイハイだからなぁ。もうすぐ歩くと思うので、そしたらいっぱい遊ぼう。そろそろ複雑なコミュニケーションができるようになってきたので、ボール遊びとかできるんじゃないかなぁ。受け渡しだけでもきっと面白い。そういえばもうすぐ保育園の運動会です。0歳児クラスも何かやるみたいで、お遊戯の練習をしておりました。まぁ、先生が踊るのを全員でアホヅラして眺めてるというのが現状ですが。なんとかして、せめて音が鳴ったら手足をばたつかせるように教え込んだりしたい。あとは見る側の記憶操作で踊ってるように見えるじゃないですか。それで十分じゃないですか。微動だにせず不思議なものでも見るように踊っている先生を眺めるというのは、なんかもったいないというか悔しいというか忍びないというか。汗だくで会社へ。土曜日に電話もらって、僕のマシンにあるデータをプリントしたかったらしいんだけど電話の支持だけじゃ無理だったということがあったので、そいつをプリントしようと探したが見つからず。そういえばデータだけ別のパソコンに移動したのだった。そらなんぼ探してもないわ。さくさくとプリントアウトして終了。鬼のルーチン作業に入る。もうひたすらテキストファイルをQuark上に流し込んでいく。音楽系の本なんだけど、歌詞の幅が一定じゃないので困る。特に英語詞はどこで改行していいのか判断できるだけの英語力がないので、ここはみ出しますマークをつけてプリントして、英語ができる編集さんにわたすとかやる。そういえば英語力ですが。話せなくてもいいから読み書きしたいと思い始めてます。きっかけはVOX。SNS機能がついてるのでご近所さんを増やしたいのだけど、そもそもアメリカ発のサービスで日本語版ができたとはいえ統合されているので、もう自動的に表示されるエントリが全部英語なのです。こりゃ英語できないと100パーセントVOXを楽しんだことにはならないなぁと思いましてね。VOX自体はとても理想的なブログ環境だと思うので、いっそはてなダイアリーやめてみようかとすら思ったんで、できるかぎり堪能してみたい。そういやmixiもなんか面倒ですね。mixiがどうこう言うよりも、単純に飽きてきたんだと思う。はてなは会社自体におもしろみがあるので手放す気はないのだけどね。日本語ではてなを、英語でVOXを。なんて格好よろしいじゃないですか。もちろん、できれば、の話ですけどね。