今更ながらPalmの話

ベーシックな話をしますよ。
今の仕事のスタイルは、パソコンが中心で。パソコンの前にいるときとそうじゃないときに分けて考えられる。
一日中パソコンの前にいると、メモはパソコンでとりやすい。でもそれを持ちあるくのが面倒だ。
そして、やっぱり外ではメモ帳が便利だ。紙とペンがもってこいなんだけど、パソコンでまとめたい場合、紙からデジタルへの入力が面倒だ。
だからpalmなんだと思う。
そこをパワーアップしないで、ほかのことにかまけていたからpalmはダメになったのだと思う。もっと筐体を薄くするとか持ち歩きやすくするとか、いろいろあったと思う。
もちろん、外にいる方が多い人もいる。だから通信機能が付くのはもっともなはなしで。でもそれは別の話。つまり、外勤用と内勤用ではあきらかにコンセプトが違うはずなわけです。
部分的に取り外して持ち歩けるパソコン。ノートPCを持ちあるく人じゃなくて、しょっちゅうネットにアクセスしないといけない人でもない人向けの小型マシン。だから小型にできたのに。