今日は国民皆泳の日

晴れてるよー! 毎朝ベビーカーで保育園に行く身としては、どんなに暑くても晴れてる方がありがたい。しかしながら、毎朝汗だくでTシャツが濡れているのは気持ち悪いので、着替えを持っていくことにしました。こりゃ快適だわい。ただ、どこで着替えるのかというのが難しい。まぁ男なのでどこでもいいといえばいいのだけど、まさか天下の公道で上半身裸になるわけにもいくまい。保育園で着替えるわけにもいかないので、結局会社のトイレで着替えてみた。問題は、保育園から会社までの道のりが汗だくシャツ着ているということだが、まぁ気にしないことにした。今日も仕事はてんてこ舞いだ。G4とG5を行ったり来たりの日々。社内締め切りの仕事を放っておいているのだけど、いいかげんやらないと気分的に落ち着かない。でもやってる暇がない。とにかく今やってるのを一個だけでも終わらせよう。今日は給料日。うちはニコニコ現金払いなので、お金の入った封筒を社長から手渡しでいただく。このシステムが実に素晴らしいと僕は思う。実物というのはあらゆる面で説得力が違う。働いてお金をもらうという根元的な感覚が湧くし、そもそもお金に対するイメージがくっきりする。給料が上がれば、目の前で量が増えるのだから問答無用。あと、銀行振り込みは、人がせっかく働いて稼いだ金を、いきなり他人の高利貸しに取られて運用されるから嫌いなのだ。しかも時間外だったらお金を返してもらうときに手数料が取られる。何も悪いことしてないのに、いきなり給料が減るのはどう考えても納得いかない。あと、ルーチンでやってるやつの面倒な部分の仕事をいくつかこなす。つまり、本を作っているということは、それ用のデータだとかを整理したり、隔週でやってるんでなるべく似通っていないが大外れもしていないものを作り続けるために、過去のデータを一覧できるように作り替えて保存しておいたり、大きな写真を使いまくるのであっという間にHDDがデータで埋まってしまうのでせっせとDVDに脱出させたりしなくてはいけないのである。そういう地味な作業をせっせとやった。今日は8時前に帰宅。ヨメちゃんの妹ちゃんがダンナさんの転勤のため大阪に行くので、実家からお義母さんも来て家の近くで送別会をやっているので、なんとか最後の数分だけでも参加せねばならぬのです。まぁ、結局お二人ともタロに夢中なので、送別会だか何だかわからないものになるんですけどね。その後自宅にてみんなでタロと遊んだのでした。ちょっとタロさん夜更かしです。