今日はパイナップルの日

うちの息子はプール熱。保育園お休みです。ヨメちゃんも会社お休みです。たいへんだねー。まぁ、明日は僕が休む予定です。でもまぁうちの息子は熱があっても元気なので、安心で大変。最近は僕が机でパソコン触ってるのを見ているからか、机の縁に手をかけて、背伸びしてめいっぱい手を伸ばし、キーボードを触りたがります。というかちょっと触ります。シフトとかタブとか。子どもが成長すると、だんだん親の安全地帯がなくなるねぇ。さて今日はブツ撮りの撮影に立ち会う日。ものすごいカンカン照りの中出掛けて、いろいろやってたら3時間くらいかかったかなぁ。カメラのモニタをテレビに繋いでリアルタイムで見せてもらえるなんてことができるんだねー、最近は。ぶっちゃけクライアントからの指示で行ったわりにはクライアント不在の撮影で、ノープランだったのだけどそこそこ上手くいきました。アシさんなしで、かつ会議室での撮影だったので、ライトだのレフ板だのけっこう使って光源を調節したのですが、つまり設置も大変なら片づけも大変。みんなでがーっと片づけて、どーっと退散。帰りはカメラマンさんの車で送っていただきました。機材を道路脇に置いて、車を待つ間、あまりにも暑かったのでソフトクリームを食べたりしました。ほうじ茶味。抹茶とほうじ茶があったので、迷わずほうじ茶味を買いました。どんなのだよ!と思いつつ。食べたらまぁ、ややほろ苦のさっぱり味でしたが。たしかにほうじ茶でした。んで、とりあえず写真のデータを明日もらえるということで、じゃあ明日作業をしようかということになり、いやいや私は明日プール熱の息子を見てなければならんのだよということで、自宅作業にしてもらう。会社に戻って一服。撮影の時にタバコは御法度なもんでね。けっこう禁断症状。そして机に山積みの修正が入ったゲラを見て溜め息一つ。前倒しで一気に作って編集に渡しておいたやつが一気に帰ってきたというわけだ。しかも第一弾だから直しの箇所も多い。一番やっかいなのは写真の差し換え。一応何百枚という中からこれだろうと思われる写真を選び、かつ歌詞や文字の間をくぐり抜けてそれなりに見える配置の写真で構成しているわけで、それが差し替えとなるとけっこう厳しい。まぁ、それでも探せばまたそれなりの写真が見つかるというのが面白かったりもするんだけども。やっとこの仕事も折り返しです。あと倍あるかと思うと気が遠くなるけどね。とりあえずやっちまって、後回しにしすぎのサイト系をやらねばな。まぁそれは来週だ。