今日は高校野球記念日

そーいやまた駒大苫小牧が勝ってるわ甲子園。昨日も撮影に出る前には4−0で負けてたのに、会社に戻ったら4−5で逆転勝ちしていた。この逆転しまくるのが北海道出身者のモチベーションをあらゆる方面から盛り上げている。いろいろ問題もあるけども、さすが国民的行事かな。会社に早実出身者がいて、決勝で会おうという話をよくしている。僕は別に駒大苫小牧出身じゃないのだけど、いとこが現役で居たりするし、とにかく北海道であれば応援してしまうのでアリでしょう。とりあえず両者とも準決勝まで駒を進めました。さて、今日は会社を休んでタロと二人きりの日。一応前の日に簡単なタイムスケジュールを組んで、何時に飯、何時に昼寝とか決めたんだけど、そんなに上手くいくとは考えていない。ここ大事だね。もう、想定通りに事が運ばないと駄目なんて考えてると、子育てはストレスだらけで理不尽な苦役になってしまうのよ。それは親にも子どもにも不幸だ。ということで、適当に遊んだり寝かせたり飯食わせたり。寝ている合間に持ち帰った仕事したりね。PhotoshopIllustratorはあるので、最低限の作業は家でもできるのですよ。今回は昨日撮影した写真がネットで送られてくるので、それを切り抜いて配置するという作業。何パターンか作ってJPEGで保存し直し、編集さんに送る。使用ツールはYahooメール。会社のメールをYahooメールに登録してあるので送受信ができるわけですよ。ほんとうは自宅マシンのメールソフトにも登録してたんだけど、そうすると常に会社のメールを受け取るので面倒になってね。そもそも自宅のマシンに会社のメール設定が常設してあるのって、プライベートがなくなる感じで嫌だったし。しかし便利な時代になったなぁ。まぁ、セキュリティが厳密すぎる会社だとこんなことはできなんでしょうけどね。で、タロが目を覚ましたんで、タロの飯の前に俺が腹減ったことに気が付き、近所の弁当屋にでかける。ベビーカーに乗せようかと思ったけど、徒歩1分なので抱っこしていった。カツ丼を注文して待っている間、奥で調理するおっさんとおばさんにタロが夢中。向こうもタロに笑いかけてくれたりしてなごやかムード。こういうとき子どもはいいなぁと思う。存在だけで周囲がなごやかになるという魔力みたいなもんがあるからね。弁当買って帰宅して、タロが泣くけどもこっちも食わねばやってられないということで、無視してかっ込む。その後タロの飯、ミルク。仕事もなんとか終わり、遊んでいたらヨメちゃん帰宅。なんだかんだでホッとする。やっぱ緊張してたんだなぁ俺。