今日は蚊の日

今日はもう、なんと言っても甲子園ですよ。高校野球ですよ。決勝戦ですよ。北海道出身者としては駒大苫小牧を応援するしかないじゃないですか。朝起きて、飯食って、「サンボマスターは世界を変える」を読んでたら1時過ぎてた。あわててテレビをつけると一回の裏、早実の攻撃。うっわ、駒大苫小牧は先行かぁ、逆転サヨナラとかされないだろうなという予感がよぎる。これが最後まで僕の心を揺さぶるわけですよ。だってあんた、7回まで無得点ですよ。投手戦というやつですよ。まず駒大苫小牧はエース温存で始まりまして、3回にランナーが二塁に行ったと思ったら速攻でエースの出番。もう一点だってやらないという気迫十分です。でもう手に汗握りながら8回の表。ソロホームランですよ!!!貴重な一点が入りましたよ。もうちょっとだけ安心してもいいかもと思ったら、その裏に1点返される。勘弁してくださいよ。こっちの寿命が確実に減ってますよ。で、そのまま9回まで行っても決着付かずに延長戦へ。見ているこっちはもう釘付けですよ。釘付け過ぎて疲れの色が出てますよ。集中力の限界に挑戦という感じです。もう集中しすぎて一瞬どうでも良くなってタバコ吸いにベランダに出たりしましたからね。なんかこれで負けても悔いなしとか思いながら。意味がわかりませんけどね。ちょっと語り口調にサンボ入ってきてますけども。ヨメちゃんの緊張しすぎてまともにテレビ見られないから桃剥いたりとかしてますからね。タロは普段全く点灯しないテレビがついてて、映像が動いて音が鳴ってるというだけで大興奮ですけどね。12回くらいからもう息も苦しくなってきて。さすがに両ピッチャーも疲れてきて、バットに当たり出したんですよ。それがまた怖い怖い。キンッ!って鳴るたびに心の臓がビクッってするのよもう。駒大苫小牧でも早実でもどっちでもさ。13回、14回ときて、ついに15回。早実のエースが見せてくれたねぇ。速球では駒大苫小牧の田中の方が上だと思ってたんだけど、15回の先はないからか、140キロ台後半のストレートをこれでもかと投げてんの。この炎天下で15回投げてるのに、最後でそんなに力出るのかよおい。そういう物語は勘弁してくれよと。これで駒大苫小牧が負けて、最高の15回の投球というストーリー流されても困るんだよと。まぁ結局同点のまま15回を終了。明日の1時から再試合ということになりました。再試合って……。死んじゃわないか高校生。んで、夜には甲子園から徒歩30分の位置にあるヨメちゃんの妹ちゃん夫婦の家に遊びに行って連日甲子園三昧だったお義父さんとお義母さんが、タロに会いたいだけのために時間をやりくりして遊びに来られまして、タロも大興奮で遊んでました。あ、1000文字過ぎた。今日はここまで。