銀英伝

日本で累計1500万部以上が売れたというSF大河小説『銀河英雄伝説』(田中芳樹著)の中国語版がこの秋、中国でも出版されることになった。これまでもネットでの無断転載や海賊版などで読むことはできたが、正規版の出版は大陸中国では初めて。この作品は中国の若者の間で「宇宙版三国志」と称される圧倒的な支持を受けており、都市生活者や学生たちの間ですっかり定着した「村上春樹現象」と並んで、日本発の小説の人気ぶりを表している。


英伝、つまり銀河英雄伝説ですね。読んだわ。高校生の時にはまって、単行本を集め、文庫化されてまた全部買った。どうせ何度も読むんだから、持ち運びに便利な方がよいだろうと思って。
もうかなり影響受けてますからね。僕が政治的なことを考えるときのベースはヤン・ウェンリーですよ。あと竜堂始。創竜伝も文庫になったら買おうと思ってたんだけど、イラストがCLAMPだったので駄目だったですわ。
そういえば最近読み返してないなぁ。確か文庫版が押入にあるはずだ。今読んでるのが終わったら、一巻から読み直してみようかな。