今日は即席ラーメン記念日

今日も朝から保育園。教室に行くと誰もいない。もう慣れた。どうせみんな階下のホールで遊んでいるのだ。外に出るなら誰か教室に残ってるからね。というわけで、タロと二人で広い教室を満喫。スキップ混じりで走る俺。爆走ハイハイで追いかけてくるタロ。面白い。しかし先生がきたので中断だ。いそいそと支度をして、帰り際にタロを連れてホールへ。先生にお願いして終了。そして出社。今日はね、もうあれですよ。サイト作成ですよ。とにかく後回し後回しで、8月上旬に公開予定のページを作り始めたって話ですよ。今日はいつだ。8月下旬だ。っつーかもうすぐ9月だ。これはいかん。というわけで、もうこない原稿とかは来たら入れるかも知れないというかんじで、あるものだけでなんとか構成してみることにした。ページ数とか決まってないWEBのいいところだ。まぁ、いつまでも変更させられるという面倒くささもあるけれど。とりあえず一度取材をして写真を取りに行ってるので、その一回でめちゃくちゃ何でもかんでも撮影しまくったのを無理矢理使う。もう2足歩行なら鳥類も人類に入れてしまうほどの無理矢理さで構成を考える。どうにもならないところは工事中だけど、工事中って書くわけにもいかないのでとにかく埋める。今日は久しぶりに音楽を主体的に聴いた。さいきん、これを聴こうと思って何かを聴いてなかったもんで。15年前の自分ならありえないと言うだろうなぁ。別に音楽に特別何かを思ってたわけでもなく、普通の流行歌を聴いてただけだけど、それでも何かしら毎日聴いていた。……ような気がする。いや、絵描いて本読んでたから音楽聴いてなかったかも。ただまぁ、よく言われる話だけど、今よりも一曲をアホみたいに深く聴いてたなぁとは思う。話変わったな。まぁ、今日聴いたのは、サンボマスターにはじまり、キリンジを経てスキマスイッチに移ってサンボマスターに戻って締め。今日はとにかくサンボマスターの日だった。先日「サンボマスターは世界を変える」を読んでから、サンボ熱が再発したのだ。まだ聴いてないアルバム買おうかと思ってしまうほどに。さらに音楽熱もきたようで、Amazonをうろうろして9月に出るスガシカオのアルバム買おうかとか思ったりした。そして今気づいたのだけど、全部男性ボーカルだ。これもまたすごい。20代の頃はほとんど女性ボーカルを聴いていた。別に深い考えがあったわけではなく、欲しい物を買っていたら自然とそうなったのだった。それが今では全く逆だ。歳、ということだろうか。でもそれはそれでいいことのような気がする。