今日は寅さんの日

機能に引き続き、母上京中。朝起きたらもうタロと一緒に遊んでおります。やー、やはり親は溺愛しつつも日常の雑務で放っておくことしばしばですが、ここに祖母が加わると、誰かしらかまってくれる人がいるのでタロも超ノリノリです。しまいには三人に囲まれて、誰と遊んでいいんだか嬉しい悲鳴を上げておりました。そんなこんなで昼飯食って、ちょっと昼寝したら母は実家に帰ります。みんなで羽田。ひさびさの羽田空港。でも家を出るのがちょっと遅くて、けっこうギリギリな時間になってしまい、みんなで走る走る。タロはヨメちゃんが抱え、僕はタロの荷物とベビーカーをかつぎ、母が自分の荷物を抱えてという変な図。まぁ何とか間に合いまして、屋上で飛行機を見送ったあと、羽田空港を散策しました。スタバでコーヒー飲んだりとか。タロにご飯食べさせたりとか。あと、ソニプラでお買い物しましたよ。始めは、フィルター付きのコーヒーカップを見つけまして。ちょうどそういうの探してたからいいかもと思ったんだけど、いかんせんデザインがポップすぎ。カラフルなプラスティック製。無理。で、ブラブラしてたら灰皿見つけて。そういえば携帯灰皿欲しかったんだと思い出しました。それまで使ってたのは、コンビニで買った正方形っぽい中にアルミで保護された袋状のもので、一応正式にはこれで火を消してはいけないことになってるんですね。確かに火をつけたまま放り込むとものすごく熱くなるし。第一安っぽい(というか本当に安い)ので、あまり使ってて楽しい物じゃなかった。なので、いい感じのものを探そうと思っていたのでした。いい感じというのは、特にどんな感じというのが決まってないけど、実物見ていいと思えばそれがいいということですね。で、なかなかいいの見つけました。さすがソニプラ。言葉だけでなんとか説明しますと、カエルっぽいです。カエルの頭を平べったくした感じ。口のスイッチを押すと上半分がぱかっと開きまして、手前がやや斜面、奥が箱状になっていて吸い殻がそこに収納されるわけです。カエルで言う目の部分は左右にあって、ふたを開けるとタバコ立てになっております。素材はプラスティックかな。全体が濃いめの赤で、接合部に差し色として黒が入っております。シンプルだしわりと雑な作りなんだけど、形状がなかなかオシャレで、ただ単に丸とか四角を組み合わせただけではできない形です。裏見たらMade In Franceって書いてある。おフランス製ですのよ、オホホホホ。うーむ、さすがフランス。こんなもんまで手が込んでいるのか。手が込んでいるというか、つまらないものは売れないから作らないのか。というかフランス語だとMade In Franceじゃないから、実はこれフランス製じゃないんじゃないかとか思いましたが、まぁ格好いいのでよろしい。値段の高低関係なしに、気に入った物を買えた日は満足な日ですね。
フランス生まれの携帯灰皿★Keol【ケオル】ポケット アシュトレイ