読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社員のやる気を向上させるオフィスの条件は「打ち合わせ場所」、コクヨの調査

コクヨグループは8月25日、企業の経営者/役員にオフィス環境についてアンケート調査した結果を発表した。それによると経営者や役員の94.1%は、従業員のやる気がオフィス環境に左右されると感じており、51.4%は、やる気を向上させるオフィスの条件として「従業員用の気軽な打ち合わせ場があること」を挙げた。


あー、なんか納得。すごい納得。
喫煙所って、けっこう社内の別部署の人との交流もあったりして、まぁ使えるじゃないかと考えてるんですが。気軽な打ち合わせ場がある会社っていうのは、その思想に近いと思います。固定概念を固めない仕掛けというか、他部署も含めた効率化を図るには、他部署の何気ない日常を知っておいた方がいいとか、そういうことなんじゃないでしょうか。
自分の陣地がしっかりあり、それでいてちょっと離れれば軽く意見を交換できる場がある。それは結構いいでしょう。それで駄目ならどうにもならないと思うし。
ただまぁ、このアンケートは、経営者側が持つイメージですので、科学的根拠とか特にないです。そんなのなくても解る話だとは思いますが。