PCレス

プラネックスコミュニケーションズは、USB接続HDDとの組み合わせによりPCレスでのBitTorrentダウンロードが可能なLANルータを発売する。有線モデル「BRC-14VG-BT」、無線モデル「BRC-W14VG-BT」の2製品を用意。


BitTorrentってのは、大きなファイルをダウンロードできるP2Pクライアントソフトだそうです。P2PってPSPに似てるね文字面が。
さて、なんか「PCレス」という言葉が最近気になってきました。パソコンをスルーすることがウリ文句として、ポジティブな感じで使われている。インターネットをパソコン無しで活用する時代になってきたということでしょうか。そういう時代になったら、うちの親にも簡単に孫の顔を見せてやれるのかなぁとか思いました。携帯電話じゃサイズに限界あるからね。携帯しづらい大きさの携帯電話は携帯電話じゃねえもんよ。
逆にいうとパソコンがネガティブな存在になってきたと。まぁ、面倒くさいしね。まともに動かないくせに、そういうものだという甘えが許されてきましたから。そろそろ脱PCみたいな本が出始めてもおかしくないかも。もちろん、いろんなデータのやり取りをやるけどパソコンは使わないという話ですよ。
ちょっと面白そうですね。そういう本が出始めたら、何冊めかに出るバランスのいいやつを一冊読むだろうと思います。