今日は国民栄誉賞の日

今朝はかなりタロさんご機嫌です。先に出社するヨメちゃんが玄関を出たらすぐ泣くんだけど、今日はあんまり泣かずにすぐに遊び始める。洗濯物干すときはタロの死角にはいるので泣くはずなんだけど、全然元気に遊んでいる。そんなことよりこの絵本のページがめくれないよという感じ。あらま、すごい楽だわ。ちょうしに乗っていろいろしてたら遅刻する時間。あわててタロ柵を乗り越えたら、勢い余ってつま先がタロの側頭部に直撃。そして激泣き。あわわわ。とりあえずぎゅーってしてその場を収める。もちろん遅刻。まぁいいか。いや良くないけども。よっぽどのことがない限り、まぁいいかと思うことにしているのです。じゃないともたないからな。えーと、今日は秋葉原に歩いていきました。会社から。神保町から。なんか他の人が歩いていったという話をしてたので、いってみようかなぁと思い立ったんです。うん、距離的には問題ないですね。15分ちょっとくらいでつきます。途中、交通博物館の建物とか見ながら。問題は暑いことです。何を血迷ったか、1時前に会社出ましたから、真昼の太陽を一心に浴びてしまいました。汗だくです。もちろん朝保育園でも汗だくでしたから。んで、ラオックスのMac舘でOSXとAdobeCreative Suite 2とテックツールとメモリを買う。しめて18万くらい。これに中古のG5を足したら40万か。デザイン会社は個人のシステムに金かかるなぁ。まぁ会社の金だからいいけど。ほんとはいろいろ見回って買おうかと思ったんだけど、暑さで面倒になったので一カ所ですました。その後会社に戻って仕事開始。引き継いだばかりの仕事を四苦八苦しながらやる。基本的に僕は仕事では後で楽したいタイプなので、とにかく流れ作業にもっていくための仕掛けを作っているのです。それがまぁ時間かかるのです。でも後で楽になるから、というのと、単純にその仕掛けを作る作業が好きというのがありましてね。結局仕事が終わったのは10時。明日やるべき作業を大体の時間割にしてPalmDesktopに書き込み、シンクロして終了。最近はそういう感じでPalmを積極的に使っています。PalmDesktopって、何時から何時までという予定を調節するのが楽なインターフェイスだということに気が付いたんですよ。今頃。別に時間ぴったりに仕事が進むわけじゃないんだけど、あらかじめ予定を立てておくと、作業の順番がわかりやすいので便利です。後は何やるんだっけなぁとか思い出す時間はけっこう無駄だからね。にしてもPalmDesktopは便利だなぁ。うちの社長はPalm持ってないのに使ってますよ。