今日は世界老人給食の日

今日も朝から保育園。小雨降ってるので傘さしながらの片手運転ベビーカーですが、途中でやんだんですわ。やむくらいなら降るなっつーの。保育園に着きましたら、みなさんおやつを食べてらっしゃる。さっそくタロも合流。ゴマスティックみたいなやつを、ぽりぽり食っている。幼児がテーブルに集まってゴマスティックを食う姿というのはどうしようもなく可愛かった。朝のおむつ換えは、ここ数日ずっと下痢なので確実にうんちです。うんちとおしっこは替える場所が違うのね。ちょっと面倒です。まぁいいけど。さくさくと麻の準備を整え、教室を出ますと、ひさしぶりにタロが追いかけてきました。そのときはすでに僕は教室を出てドアを閉めた後。ぶわーっと高速ハイハイでガラス張りのドアにへばりつき、めいっぱいの笑顔を向けてきます。きゅーんてなるよ、きゅーんって。へばりつくタロが発する何かの信号に引きつけられて、幼児集合。そんな人数でお見送りされると嬉しいなぁとか思ったのもつかの間、どうやらお父さんはこのままどこかに行ってしまうらしいと察したタロが泣き始めます。うわ、やばい、会社行けないと思ってその場を離れますが、ふりかえるたびに腕をぶんぶん振り回しながら泣くタロ。んー、辛いなぁ。なんぞと思いながら会社に行きまして、たまってる作業を片っぱじから片づける。途中、新マシンに新ソフトをインストールしてた人が、シリアル番号が入らないと言い出しました。Adobeソフトパッケージなんですが、Photoshopからのアップグレード版というのを買ったんですね。で、旧版のシリアルが通るはずなんだけどはじかれる。よく見たらユーザー登録してないからじゃないかとかでオンライン登録してみたりとかいろいろやった結果。シリアルはそのソフトについてました。アップグレードだと思って勝手にPhotoshopのシリアル入れてましたが、それはその後に旧版のシリアルを聞かれる画面が出たのでした。新しいことやりだすと、そういうつまらないところで引っかかるんだよなぁ。しかもそれは意外に時間がかかるんだ。まぁ、本来の制作作業ではないから、余計に時間がかかると思ってしまうというのもあるけれど。さらに作業の割り振りとかさ。マシンとかの割り振りとかさ。落ち着くまでは細かいそういうのが山積みなのな。面倒だけど絶対にやらなきゃいけないことなので仕方ないんだけども。あれだな。さすがにこの年令になると、社会人のポジションとして気軽な平社員ではいられなくなるもんなんだなぁとかゆっとく。