今日はモノレール開業記念日

お気楽グダグダDAY2日目。タロさんの熱も下がったようで何よりです。冷えピタ貼って高らかにマグマグを掲げる写メールを見て一安心。その後心配しているだろうとお義父さんから動画もきました。冷えピタ貼って元気にはい回るタロさん。名前を呼んで「オーウ」と返事をしたところで終わるナイスな動画。まだ熱はあるようですが、なんとか大丈夫そうです。じゃあ、というわけで、何もしないのもアレなので、はてな日記のデザインを変えることにしました。サイドバーを二列にしてデザインをラインと背景色を組み合わせてベタなものに。すると本文の方もベタにしないとなということで、塗りを使い、ベースカラーをグリーンに変更。今回はちゃんとWEBセーフカラーで作ってみました。そういうアプリを見つけたんですよ。なんだかんだで二時間くらいかかったでしょうか。まぁ、この感じならこういうあたりで完成だろうというところに落ちつきました。が、なんかイマイチ。そもそも特にこういうイメージでデザインしようと思って始めてないので、落とし所を探りながらというのがまずかったと思います。適当にネットをうろつきながら、よさげなデザインを参考にしつつ。今回はシブヤ経済新聞がモチーフです。原型とどめてないけど。で、まぁデザインを特に決めてないままいろいろ見てると、既にいくつか別パターンの構想が生まれたりするわけです。あんまり意味がない。なんだか気が付けばコテコテな色になったのだけど、そうしてみるともっとあっさりしたデザインがいいような気がするわけです。いっそサイドの項目減らすか無くすくらいの勢いで。でもサイドバーの項目は自分で確認するために置いてある物も多いので、そうそう簡単に減らすこともできない感じ。まぁ、せっかく作ったし、次の構想ができてないんだからということでしばらくこのままでいきますか。夜になって特にすることもなくぼーっとテレビを見るというのをやってみようと思ったが、つまらないことこの上ない。テレビの質が落ちたのか、僕の感性が駄目なのか。とにかく面白くない。いくらなんでもスポーツは面白いだろうと思うのだけど、柔道もシンクロもあんまり好きではない。なんだかなぁ。こういうときはそういうもんかもしれないね。普段少しでも気にしたりやったりしてないものを、ある日突然やろうとしても無理ってもんだな。情報もほとんど持ってないし。