今日は苗字の日

ヨメちゃん風邪。タロも咳。はい、お休みね。というわけで、独りで旅立つ。というか出社。会社に着いたら新人さんが入っていた。いや、入っていたというか、面接したのも決めたのも部下として使うのも僕だ。とりあえず僕がこないだまで使っていたG5を使ってもらう。ひととおり説明をして、とにかく実践あるのみ。基本的に共通のパーツとかそういうものは全部用意してあるので、あとは並べるだけだから簡単すぎてなめられるのではないかとすら思ったけど、世の中そんなに捨てたもんではないというか甘くはないというか、Adobeのメインソフトを一通り使ったことがあるというだけではいきなり仕事はできないのだと痛感。まぁ、そりゃそうだから、さっさと方針転換して、ちょいちょい見て教えたりする。で、自分は何をやっていたかというと、とりあえずG5のセットアップです。僕が入った新しい仕事もCS2でやるのでね。とりあえず仕事は詰まってるので、G4のデータとかいろいろバックアップしたかったけど、なにもせずに外してしまう。でG5接続。もう仕事。仕事しつつも、人が入ったり仕事が増えたりで注文しないといけない機材とかまとめたりなんだりで中断させられまくる。しかし、明日持っていかねばらない仕事なので、どうにかする。とりあえず格好だけは付いたので、ちょっとシステムを使いやすくいじろうかなと思ったのが運の尽き。僕の使うことになったマシンは、直前まで別の人が使う予定だったので、セットアップの大半はその人がやっているのね。だから登録名とかがその人の名なんですよ。そういうのを片っ端から変えていったら、いきおいあまってホームフォルダの名称も変えてしまう。どうやらここは変えちゃいけなかったらしい。それを変えちゃったもんだから、フォルダの中身が一瞬消える。青くなって探したらちゃんとあったので一安心。怖いから変える前のフォルダに入れ直そうと上書きしたのが運の尽きでした。なぜならその前に、今日やった仕事を全部入れてたフォルダを変える前のやつの中に入れてたのね。そこに中身空のフォルダを上書きですよ。どうなるかというと全部消えます。もうどうしようもない。もう編集さんも帰ってしまったので、仕方なく電話で謝り、記憶を頼りに戻せるだけ戻して、明日の朝早めに出社して戻せるだけ戻すということになりました。ということで今日は久しぶりに帰宅が次の日です。そういう日もあるさね。明日はとりあえず一段落したらPalmの環境を整えなくてはいけません。何も考えずに環境を引っ越したので、必要なファイルとかいっぱいコピーしないといけないし。こりゃ10月中旬くらいまでドタバタするなぁ。って、10月中旬といえばタロの誕生日じゃないですか。いかんいかん。それまでになんとかせねば。へたしたらそこがピークで帰れないなんてことになりかねん。