今日はワープロの日

うおー、今日はワープロの日か。まぁいいか。で、今朝も保育園です。久々に9時前に家を出ましたので、9時20分ころには保育園に着きました。朝のおやつの時間に間に合ったのです!んー素晴らしい。いつもはみんな食べ終わってるので食いっぱぐれたり、食べてる最中に合流したりなんですけど、今日ははじめっから参加です。うん、いつもこうありたいねぇ。そういや0歳児クラスの最年長の子が、すげえ成長しています。○○くんは?と先生に聞かれたら、そのこのところに行くという遊びをやってました。すごいです。全員の名前を認識して記憶して呼び出しているわけですよ。そんなことタロにはまったくできません。半年違うとものすごい違うもんだわ。んで、会社。マシンのセットアップはあらかた終わったけど、ソフト買うのに見積もり取って相談するとか、新人さんに教えるとか、打ち合わせするとかしていたら、あっという間に夜になる。なんかすごい働いているのに、デザインしてプリントしたものをまるで作っていないので、仕事している気がしない。でもまぁ、打ち合わせの感じでは、そろそろデザインに向かえそうです。というか、そろそろデザインに入らないと、来月からオペレーターさんとか来るし。来てもデザイン決まってないとすることないですがな。いまんとこまだ新しい編集さんと意思の疎通ができていなくて、仕事のやり方を共通認識にできていないので、いちいち全部確認して気が付くと軽めの打ち合わせに発展していたりする。それはそれで面白いのだけど、しばらくルーチンの仕事でわりとツーカーな編集さんとばかり組んでいたので、人とネゴシエートしてただの中間点を取るだけじゃないすり合わせをするコミュニケーション能力が退化している。なんとかせねば。というか、もう現場で実施訓練するしかないんですけどね。でやってるんですけどね。ということはこのまま向上目指すしかないわけですよ。自明の理。そういえば安倍内閣が発足しましたね。こないだ会社の人と、新しい内閣はいつからスタートするんだろうね、来年かね、なんて無知丸出しの会話してましたらもう発足してはりますわ。えーと、なんか燃えないね。面白くないというか。わざわざそれで一つのネタにするほどでもないので日記に混ぜてますけども。だいたい、目標を「美しい」とか「素晴らしい」みたいなニュアンスで語るやつにろくなのはいない。お前の夢は俺の夢じゃない。長野の田中さんもいなくなっちゃったし、あとゲテモノは都知事くらいしか残っていない。まぁ僕としては、首相が替わることよりも、毎朝のJ-WAVEジョン・カビラがいなくなることの方が重要です。来月からは別所哲也ですってよ。いかんなぁ、カビラ家の無駄に高いテンションを朝に感じることによってパワーが生み出されていたのに。