読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Notebookに「Note this」

web tool

Google NotebookのプラグインをFirefoxに入れると、右下にミニウィンドウが出るという話はしましたが、使ってたらさらに便利機能が二つ発見されました。どっちも簡単にGoogle Notebookにデータを追加できる方法ですけどね。
一つは右クリックメニューに「Note this」という項目が追加されています。サイトを見ていて気になるところを選択して「Note this」するとGoogle Notebookにデータを追加できるというやつです。HTMLを読み込むみたいで、画像も追加されますが、リンクを引っ張ってきているだけで画像はコピーしてないみたいです。HTMLだけを読み込んでいるのでCSSでデザインされたようには表示されません。
「Note this」便利だなぁと思ってたら、ふと選択したテキストの最下部に四角く囲まれた「+」があるのを見つけました。なんだこれ、とマウスを重ねてみたら「Note this」という表示が、それをクリックしたら見事にNotebookにデータを追加することができました。こりゃブックマークレットよりよっぽど楽だわ。