今日はクレーンの日

土曜日なので休みです。やー、充実しているとはいえ会社に行かないでいい日というのが嬉しいのはいいのか悪いのか。まぁとにかく休みです。休みがあるから頑張れることもあるよね。ただ、休みとはいえ、現在タロさんの生活サイクルを整える、つまり夜9時前に寝かせて朝7時に起きるというルーチンに慣れさせるため、朝の6時に起きました。いや、7時で良かったんだけど、タロさんが6時に目覚めて超ご機嫌でしてね、こりゃあ寝ないわということで起きたわけです。だからなんとなく一日眠かった。ただ早く起きたので一日は結構長く使えます。とりあえずタロと遊んだり昼寝したり本読んだりしてたら昼過ぎた。ランズデールの「ボトムズ」が佳境に入って俄然面白くなってきたのでけっこうページを進める。読みながらぼけーっとしてたらヨメちゃんのケイタイに友達からメールが。遊びに行くよと。おいでよと。ということで急いで掃除を始めます。最近疲れてたりしてさぼってたんだなぁ。来客は掃除をやる気にさせるので素晴らしい。ただ、その友達はもともと僕の友達なんだけどもね。なんで僕にメール来ないでヨメちゃんかね。まぁ女同士だからいいのだけどよ。でまぁ、何しに来るかと言ったらもうメインはタロですよ。他の用事があってもメインはタロになる運命なんだけども。最近のタロは、とりあえず警戒を見せつつも、安心したら持ち芸のオンパレードでウエルカム。楽しんでいただけたようです。夕方友達を送りがてらスーパーへ。牛乳を二本買う。今日来た友達も牛乳好きだったので、ストレートで飲むとあっというまに一本なくなるという話で盛り上がったのだけど、ほんとにすぐなくなるんだよ。だから二本買ったのです。プライベートブランドのと特濃と。家に帰ってさっそく特濃を飲んだんですが、さすがに特濃だけあってほんとに濃い。ちょっと濃すぎです。薄すぎるのも嫌だけど濃すぎるのもいまいちなんだなぁという発見をしました。ただし、ストレートで飲むと濃いですが、帰りに買ってきた美味いスイートポテトと共に飲んだらかなりいけました。やっぱしっとり甘い系のお菓子と牛乳はベストマッチだ。そしてなんだかんだ言って特濃は数時間で飲み干した。空いた牛乳パックは洗って乾かし、そのうちタロの椅子としてよみがえる予定。なんだかそういうのがあるんですよ。牛乳パックを組み合わせて、椅子や机や踏み台なんかを作るというのが。組み合わせ方によっては、かなりな強度が得られるようで、保育園でもやってました。椅子はもとより、でっかい壁を作って部屋を区分けしたり迷路を造ったりしてるんです。無駄にでかいものとたわむれる幼児という絵図らはかわいいので、そのうちやってみようかと思ってるんですが、とりあえず小さめの椅子からチャレンジ。