今日はデザインの日

日曜日ですよ。お休みです。土曜日も休みですが、日曜日よりは土曜日の方がいいね。明日も休みな日と、明日仕事の日では違いが出ますわ。まぁそれはそれで。今朝は4時半にタロに起こされました。先にヨメちゃんが起きてて、オムツ取り替えてた。雲固したんですわ。で交代して寝かしつけ。眠いわーと思いながらやってましたが、タロも眠かったらしくわりとすぐに寝てくれました。そこから爆睡。起きたら9時過ぎです。ヨメちゃんの話によると6時半には完全に起きていたそうで。元気だなぁ赤ん坊は。朝飯食ってしばらくぼーっとしてましたが、ヨメちゃんが出産に効く指圧屋へ。小雨降ってたので僕とタロはお留守番です。いろいろ遊んでたらグズグズ言い出したので、お昼ご飯。まぁ、白いご飯とベビーフードなんですけどね。お父さんは食べ盛りの高校生男子が好きそうなものしか作れないのよ。すまんなぁ。でもモリモリ食うタロ。タロが食欲を落としたのは熱が40度を超えたときくらいだろうか。とにかく食う。そして食後にミルクをちょっとあげたら寝た。楽だ。そのままヨメちゃんが帰ってくるまで寝てたので、その間に僕はまたもやはてなダイアリーのデザインを変える。今度は基本黒しか使わないシンプルなもの。ちょっと色味をさしたかったけど、そこまでいけなかったのでとりあえず。シンプルな白地に黒文字のものに、ちょっとピンクとか紫を足そうと思ってたんだけど、実際はリンク時のロールオーバーでオレンジを使っただけ。って書いてたらピンクにしたくなったので、変更してみた。もうちょっと常時表示されている部分にも自然にピンクを入れたいのだけど、どうしても不自然になってしまう。難しいもんです。茶の湯みたいなもんかな。一輪だけ椿を添える、みたいな。晩飯はタロを風呂に入れて寝かしつけた後。録画した功名が辻を見ながら、昨日来た友達が置いていったイクラを食す。美味。ザ・北海道。美味。今日の功名が辻は秀吉が死ぬシーン。柄本明の秀吉は好きだ。おちゃめでくせ者な感じがする。舘ひろしの信長も今となってはなんだかんだで良かったような気がする。そして西田敏行の家康の時代が始まる。家康の台詞はとにかく繰り返しが多い。そうであろう、そうであろう。とか。無駄じゃないかと思えるほどに繰り返す。待ってたんだろうなぁ。いろいろ考えながら喋るからそうなるんだろうなぁと思う。そして秀吉の死を知る家康が、家来に戦支度の指示を出してからの待ちわびた感情の出し方の演技がすごかった。いろいろなものが抜け落ちて弛緩する様子をこれでもかと表現していた。これだけ弛緩したものを引き締めた後にはどれほどすさまじい剛が待つのかとも思う。