プリントしてもらうという選択

実は最近、僕はすっかり「お店プリント」派になっています。1年前に買ったエプソンの複合機があるので、自宅でもデジカメ写真を印刷しようと思えばできるのですが、ほとんど使うことはありません。そんな僕がこの2社の新製品発表記事を読んで、新しいプリンタが欲しくなったかというと、まったくそんなことはありませんでした。理由は簡単。操作が簡単になろうが、画質が向上しようが、「家庭用プリンタを使える状態にしておくこと」に手間がかかるからです。


デジカメ買って子供の写真を撮りまくっているのはいいけれど、データで保存しているだけじゃ見返すことが少なすぎる、ということに気づきました。やっぱセレクトしてプリントしておいた方がいいですわ。パソコンのない実家にも送ってあげられるし。
というのがわかっていても実際にはやっていない。まぁ、いろいろな理由が挙げられますが“「家庭用プリンタを使える状態にしておくこと」に手間がかかる”というのもあるだろうなぁと。引用先の人は、そういう管理費も込みでお店プリントしてるんですね。それはアリですねと思いました。
この記事読んでから、今年の年賀状はデザインして作るけど印刷は専門のお店に任せようかなと思っています。50枚も刷らないけど30枚以上はいくと思うんですよ。で、印刷する前にインクヘッドのクリーニングだとかそういう面倒なのがあるんですよ。時間も取られるし。そういう割り切りは時間を節約するということでいいことなんじゃないかと思います。