今日は役所改革の日

ひさびさにぐったりして起き上がれなかった。ヨメちゃんは数日前から高熱なのでこれまた起き上がれず。タロは元気なんだけど、両親が動けないと保育園に行けない。ということで、親子三人仲良くお休みです。
が、まぁ三人の中で、大人で症状が軽いのは僕なんですわ。ということで家事担当。まぁ、昼間結構タロさんが寝ましたので比較的楽でした。タロさん寝ている間にポール・オースターの「幽霊たち」読了。なんだろう。なんかどこかのサイトでポール・オースターについて書かれていたのを読んで、ニューヨーク三部作とやらを読んでやろうと思ったのが数ヶ月前で。何度か書店で、ニューヨーク三部作を買ってみようと思い出すもののポール・オースターの名が思い出せずにあきらめたりしてましたが、出版社を覚えていたので書店の棚のその出版社の翻訳物をざっと全部見て思い出すという荒技で手に入れたのでした。しかもニューヨーク三部作は難しそうなので薄いやつから読もうと思って手に取ったのがこの「幽霊たち」なんですが、読み終わって解説読んでるときにこれは堂々とニューヨーク三部作であることを思い知ります。アホだ。昼前に目覚めたタロと遊んで、昼過ぎに飯を食わせているところにヨメちゃんが病院から帰宅。風邪引いてるから全部タクシーで行ったはずなんだけどぐったりしている。寝かしておいてタロも昼寝に入る。しばらくして自分が昼飯食ってないことに気づく。さて親の昼飯だ。ホットケーキミックスがあるというので作ろうと思ったが牛乳がない。ありえない。いや当然か。本気で毎日一本くらい牛乳を飲むようになってしまったので、朝には少なくなっているのが常なのだ。ということで、コンビニへ行く。牛乳のついでに野菜スープとか買う。ホットケーキを焼きながら、そろそろタロのおやつの時間であることに気づく。やつは都合4回食うからね。ということで、焼けたホットケーキをちぎってかじりつつタロのおやつの準備。今日は卵なしフレンチトーストです。まだ卵アレルギ−実験をやってないので卵は食べられないのね。ということで、パンを細く切り牛乳をひたしてバターで焼く。やけたらどんどん食べさせるんだけど、渡す量のスピードを超えるスピードで食う。満足してまた寝た。これがちょっと寝かしすぎて、夜寝かしつけるのが大変でした。1時間以上の格闘の末、なんとか寝かせることができましたが。お昼寝は時間決めてさせよう。