今日は道具の日

まだ風邪ですわ。微熱が続く。お義母さんにももう一日いてもらうことにしました。タロはおばあちゃんに遊んでもらって元気爆発なんですがね。ヨメちゃんもまだ本調子じゃないし、僕も37度をやや超える感じの熱でちょっとぼーっとしております。でも仕事を思い出したので、小一時間会社に行ってきました。
まぁ、仕事と行ってもマシンのセットアップです。明日からもう一人派遣のデザイナーさんが来るので、マシン環境は整えないといけない。これでまぁそういう系の仕事は終わりなんですがね。先週の平日にやっておくつもりが、なんか忙しくて放っておいたら忘れてましたわ。なもんで、昼飯食って一段落してから思い腰を上げたというわけです。まぁ、ソフトのインストールとかメールの設定とかなんで、そんなに難しいもんじゃないからすぐに終わってかえりましたけど。帰り際にのど飴とアセロラドリンクを買いました。これ、僕の風邪を引いた時の常でして。とにかくのどを乾かさないようにして、飯を食って、ビタミンCを余分にとって、暖かくして寝る。軽めの風邪なら医者に行くよりも効果的だと思います。病院って行ったら具合悪くなりませんかね。病は気からと言いますが、病院に行くと俺は病気だと思ってしまう。まぁ、あんまり酷かったり続いてたりする時は病院に行ってちゃんと診察してもらって薬もらう方が、治る気がするのでいいんですけどね。そのへんの機微は微妙なところです。帰宅したらタロがおばあちゃんとはしゃぎ回っておりました。どうやら昼寝もほとんどしなかったようです。いっぱい遊ぶとそういうもんなのかなぁ。日頃あんまり遊んであげてないなぁと反省。まぁ、はしゃぎすぎたせいか、夜寝てくれないのは困りましたけど。なんだか目がランランと輝いて、抱っこしても揺らしても全然寝ない。しまいには抱っこしているこっちがダウンするということで、ヨメちゃんと交互に三回くらい抱っこしてなんとか寝かしつけました。なぜかこっちが汗だくで、あわててTシャツ着替えて冷えないようにしましたが。病み上がりというかまだ病んでいるので、速攻風呂にはいりまして、もうすぐ寝ます。明日には治ってくれているといいんですがねぇ。休日中に39度を超えたヨメちゃんはまだ体力が回復していませんが、なんか今頃スラムダンクに夢中で読みふけっております。5月の連休明けに、読みたいというから僕の実家から送ってもらったんですがずっと読んでなかったのですがね。こないだヨメちゃんの妹さんに生まれる子供の性別が男の子だということがわかって、旦那さんが名前を「花道」にしようと言い出して。妹さんは何のことだかわからなかったらしいんだけど、たぶんスラムダンクでしょうよと。という話を聞いて読みたくなったんでしょうか。なんかずーっと読んでます。うちは本読むと長くなる夫婦なもんで、タロは大丈夫かなぁなんて思いますわ。書を捨てて街に出よう、ってね。