AutoOffExtender


ストイックにPalmwareネタを書き続ける尊敬すらしてしまうサイト「shino-jiのPalmware日記」さんでAutoOffExtenderなるアプリが紹介されておりました*1。shino-jiさんが書かれているように、一瞬何が便利なのかさっぱり分かりません。でも分かると一気に納得して、これは必要だと思ってしまったのでご紹介。
AutoOffExtenderは、電源切れてすぐに電源入れたら、次の自動電源オフまでの時間を長く取ってくれるというアプリです。モバイルグッズは電気が命ですから、自動電源オフ機能がついてますよね。何もしないで一定時間経つと電源が落ちるという機能です。で、普通は30秒とか長くて2分とかそのあたりに設定してるんじゃないでしょうか。でもね、DOC読んでたり、地図を表示して場所探してたりすると、操作はしてないけど表示だけはしていてほしい時があるわけですよ。設定した時間じゃ短い時があるんですよ。だったらもう一回電源入れればいいじゃないかと思いますけど、勝手に切るなと思ってしまうわけですよ。そんなときにAutoOffExtenderなんですよ。
つまり、電源が切れてもすぐにまたつけるということは、操作してないけど見てるんだなぁということで、じゃあ次に自動電源オフするまでの時間は多めに取りますわ。ということをやってくれるソフトなわけです。あーいいわそれ。早速入れてみます。

*1:http://d.hatena.ne.jp/shino-ji/20061012#1160639891