今日は新大陸発見の日

今日はタロさんの1回目の誕生日です。そんな日でも、なんとなく今朝は親子三人で微妙な体調。ヨメちゃんは大事をとって休み。僕とタロはまぁなんとかなるだろうということで保育園へ。熱を測ったら37度オーバーだったけど、預かってもらえないのは37度後半なのでセーフ。あずけて出社。
今日は結構デザインの作業をやった。アイコンとなるパーツを9個と直し、そして目次のページの作成。久しぶりに誌面レイアウトをやると、俺っていまいちだなぁと思う。けっこうみんなそうなのだと思うんだけど、自分で作ったものというのはいいところよりも悪いところが見えやすい。なのでどうも駄目だなぁと思いがちなのだ。だから、一通り組み上げてプリントアウトして誰かに見せたときに、OKが出たとしてもなんかすっきりしないときが多々ある。でもまぁ、それでも乗り切ってやっていかないとどうにもならないんだけどな。今日は6時半に帰ります宣言をした。なにしろタロの誕生日なのだから。ケーキにろうそくを立ててお祝いしないとなぁとか思いながら仕事をしていたら、保育園から電話。タロさん38度の熱がありますよ。ヨメちゃんに連絡をまわしてもらう。さすがにこの時間は無理。しかしよりによって誕生日に発熱しないでもいいだろうにと思う。思っても仕方のないことだけど、思ってしまったものは仕方なし。なんだかんだ言って、今日も何件か電話をこなし、各方面に指示を出したりしながら6時に帰宅準備を始める。各方面に指示を出したりしていると、僕が帰ろうとしたら必ず質問が何件か舞い込むので、それを見越しての時間割だ。そして見事に的中。いろいろ打ち合わせしてたら6時半。ウキウキで帰宅する。38度あると言っても、赤ん坊はそこそこ元気であそぶのです。帰宅してすぐに自転車に飛び乗りケーキ屋さんへ。ヨメちゃんが前もって名前とおたんじょうびおめでとうという言葉が書かれたプレートつきの場−スデーケーキを予約しておいたのだけど、保育園早退で病院とかも行ったりして、そもそも病人つれ回すこともできず、受け取りにいけてないのだ。なので僕が自転車でケーキ屋に向かうという話。ウキウキで大爆走。帰りはややゆっくりと。家の近くの酒屋でノンアルコールシャンパンも買って準備万端。電気消して、ハッピーバースデーの歌でお祝い。甘いものを食べさせるのはもう少し先にする予定なので、タロはケーキではなくケーキに乗ってるイチゴを食べました。ケーキは親が食べました。おいしかったです。食後には今まで封印していた打楽器おもちゃをひっぱりだしてきて、みんなで叩いて遊びました。けっこういっぱい遊んだし、ちょっと体調が悪いというのもあったのかなぁ。寝かしつけはかなり楽でした。今度の週末にはタロの誕生日プレゼントを買いにいきます。ずっとまえから狙ってたものがあるのねー。買ったらまた日記に書くでしょう。