今日はボスの日

やっと熱が下がったタロさんですが、さすがに二日も三九度の熱があったので、大事をとってお休みしました。明日からは保育園に行けるでしょう。あと、親もお疲れで、ヨメちゃんはタロと一緒にお休みで、僕は昼頃に出社。とりあえず今進行中の奴がいったん明日にとりまとめなので、現状を一覧にして確認して大まかに打ち合わせ、空いているページをダミーでそれらしく埋める作業開始。
三時頃に一度打ち合わせに出る。なんせ人も増えれば仕事も増えたので、いやこれは順序が逆か。まぁ、いろいろ増えたので整理しないとね、という感じ。人が増えるということは、いままでかなりなぁなぁで決めもせずにやってたことがなかなか回らなくなるもので、分担だとかギャラだとか請求書領収書だとかそういうのをきっちりせんとあかん。それを来年からきっちりしますよと。で、あとギャラはどれくらいがいい? みたいなこととかね。なんか久しぶりに自分の仕事に対してシビアにお金のことを考えました。でまぁ、お決まりの後悔とかしたりね。どうも自分で金額を決めると、後から低かったんじゃないか、もっともらえたんじゃないかと思ってしまう病なのです。これは現場で感覚を磨くしかないので、しばらくやってないと鈍るね。それはもちろん、安いかなぁと思い悩む気持ちをどうにかするという考え方も合わせてですけどね。そうやって自分が会社員でないということを明確に自覚すると、逆に考えれば自由なんだということにも気がつく。そろそろイラストを本格的に売ってみようかなとか、CSSがだいぶこなせるようになってきたので、最新版のFlash買って、個人でサイトの制作再会してみようかなとかね。それはそれで面白いと思うわけです。もともとそうやってきたわけだし。結婚して子ども生まれたけど、それを言い訳にしてなにかを引っ込めるなら、ヨメちゃんにもタロにも悪い気もするし。○○のために、というのは、○○のせいで、にも通じるからね。でもいい歳こいて、何夢見てるんだか、という心の声も聞こえたりするわけです。岐路ってやつですねぇ人生の。まぁ、これで決めたことを一生やらなければいけないわけでもないけどさ。やっぱいろいろ考えますよね。もういっそ老後のこととか。子どもの進学とかさ。大学までは出してやりたいしなぁ。なんてことをつらつらと考えましたよ。会社に戻って、とりあえず派遣さんとデータの取り扱いについて打ち合わせ。複数でやってると誰かが休んだときにも仕事を止めないようなリスクヘッジが必要になったりもするわけです。なんてことを考えると、こういうデザインだけじゃない部分もやるんだから、もっとギャラふっかけておけばよかったなぁとか思って堂々めぐり。あんまりよろしくないので、今日は早めに寝よう。明日は久しぶりに保育園だ。