読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スクエアード超メモ術

1秒で白紙ページを開き、2秒後に書き始め、3秒で記録を検索


角をちぎるのは僕のポリシーとしてできないんだけど、このメモ術のインデックス作成方法は秀逸です。なにしろ便利な上に簡単で、簡単すぎてメモ術なのに新書一冊にもならない。というかサイトもあまりスクロールしない1ページで説明終了。つまりアイデア一発です。そのアイデアが秀逸だから一発で十分なわけです。
ここを見てから、今のモールスキン・プレーン(無地)が終わったらスクエアード(方眼)にしようかなと思っています。ルールド(横罫線)といきたいところだけど、あえてスクエアード。ルールドよりも自由度が高いと思うんですよ。それでいて「超メモ術」は使えるし。
これをね、なんとかPalmのメモ帳に生かせないかなぁと思いましたね。紙と違ってデジタルは自由度が低いので、そういう機能を付け足さなければいけないんですけども。カテゴリをね、ワンタッチで設定できるような何かですよ。まず新規メモは絶対にカテゴリなしで始まって、カテゴリをプルダウンで選んでお終い、みたいな。
……ん?できないかこれ? えーとメモ帳(PsMemo)立ち上げて、新規押して、メモ書いて、プルダウンで選んでお終い。あ、できた。しかもPsMemoには『新規メモを「未分類」で作成』という設定がある。あらら。あらー。すごいねPalmって。
超メモ術公式サイトはこちら http://communication21.biz/memo/