今日はカラオケ文化の日

はい保育園。いやぁ、久々の保育園ですよ。歩くペース忘れてて、ちょっと息切れたりしたもの。まぁ、どのみち早歩きなので汗だくなんですけどね。この季節でもTシャツ一枚でいけそうな雰囲気。まぁ、そんな人いないけど。保育園についたら、みんなベランダで遊んでおりまして。熱計ったりの準備が終わっていないタロはうらやましそうに保育室内からベランダを見ている。光は逆光。この構図がかなり良かったのでシャッターチャンスだ!とばかりにPanasonic SV-AS10をかまえたらバッテリー切れ。仕方なく携帯電話のカメラで撮りました。
ちょっとね、最近写真に凝ろうと思いまして。カメラはあえてSV-AS10で。機材なんか上見出すとキリがないからね。それよりも気になったものを気になったときに、イメージを大事にした構図で撮っておきたい。そうなると何時でも肌身離さず持ち歩いてるSV-AS10がいいわけです。まぁ充電忘れてたけども。で、それをflickrにアップしてみようかなとか思いましてね。最近flickrにアップした写真をブログに貼ってる人とかちらほら見かけるようになりまして。ふと、そういえばflickrのアカウント持ってたなぁと思い出して使ってみたら、これがなかなか良い。密かにフォト蔵もいいかなと思ってるんですがね。日本語使えるのはやっぱり安心だけど、サイトのデザインが写真の邪魔なんじゃないかと思いまして。いっそflickrもデザインがモノクロだったら良かったのにとか思うほどよ。あとflickrはmac用のツールも配布しているのも良い。GooglePicasaも面白そうだけど、flickrの使いやすさと面白さのバランスが一番かなぁとか思う。で、何を撮って何をアップするかというと、やはり家族ですね。でもヨメちゃんやタロの顔を出す気はさらさらなく、そこにいる風景というか、そういう回りくどい家族写真というのを撮ってみようかと。あとはまぁ単純に道で見かけたおもしろネタとか格好いいものとか。で、ウェブに逃がすのと同時に、パソコンに入ってる写真を整理しないとなぁと思ってます。ベストショットを撮るために、その10倍くらいの写真を撮ってるんですが、ベストじゃないやつも全部とってあるのね。それはHDDを圧迫するし、第一見ないよ見れないもの。そしてあまりに数が多すぎて見ないということは、ベストショットも見なくなるということなんですよ。それは悲しい。だから、ギリギリまで絞り込んで、店でプリントしたり、いっそアルバムサービスで製本したりしようかなと。で、絞り込んだからもういらないという写真はCDに焼いて、そのCDを一定期間触らなかったらそのまま捨てると。そうでもしないと被写体を馬鹿にしているようで申し訳ない。とかゆっとく。