読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読みたいマニュアル

news

パソコンのマニュアルを「ほとんど読んだことがない」、あるいは「一度も読んだことがない」という回答者166人に、その理由をたずねた。最も多かった回答は「読まなくても操作できる」で62.7%(104人)であった。この人数は、全体(330人)のほぼ3分の1である。

アンケートでは、逆に「読んでもわからない」も多かったとか。読まなくてもいいと思われる上に読んでもわからない。ゴミですね。
僕もまぁ似たり寄ったりですけども、意外に読むと気づいてない便利機能が書かれてあったりするので要注意だという認識を最近持ちました。
だいたいマニュアルのパターンとしては、分厚い普通のマニュアルと、薄めの基本機能だけをわかりやすく書いたマニュアルの分冊ってのが多いと思いますが。これに「これを覚えると2倍楽しくなる機能」とか「普通に使うと見つけられない超便利機能」とか、そういう攻略本的なのもつければいいんじゃないですかね。iPodみたいに、解説本や攻略本が市販されるほど一台のWindowsパソコンや携帯電話に人気が出るとは思えないし。だったらオフシャルでつけちゃえばいいんじゃないかと思うんですよ。