今日はミニスカートの日

さくさくと保育園。ちょっと寒かったので膝掛け替わりにジャージをかけてあげたら、しっかりと押さえてました。多分わかってる。賢くなってきたなぁ。保育園についたら保育士さんに靴下脱がせてもらって、4月生まれの女の子が僕のところまでテクテク歩いて持ってきてくれました。半年違うとこんなに賢いか。
そろそろ歩いてもおかしくないのになぁとか思いながら会社へ。途中地下鉄で「陰摩羅鬼の瑕」を読んでたら、目の前に立っている女性もなにやらあり得ないほど分厚い文庫本を読んでいる。というかそれは「陰摩羅鬼の瑕」ではないですか。思わず声をかけそうになったが不審者だと思われても困るのでやめた。今日はクライアントさんが会社に来て、クライアントさんから借りているG5の設定などの打ち合わせをする。お互いにデータをいじったりするので、ある程度同じ環境にしておかなければならないのだ。OSXの話などで盛り上がる。Mac mini買っておいて良かった。やっぱ日常で使ってないと細かいところまで気が回らないもの。どのみちOSXにはなっていくのだから、慣れておくにこしたことはない。ただ、シェアウエアで気にいってたものが使えなくなるのは悲しかったけどね。とりあえず近々にShadeの一番安いやつとFlashの簡易版を手に入れようかなと思っている。サイトの制作は基本的にエディタと画像加工ツールがあればいけるのだけど、3DとFlashだけは買わないとどうにもならないからなぁ。合わせて3万ちょっとか。まぁ一回仕事すればチャラだからね、必要経費ですよ。あと会社のG5にはモリサワのフォントが全部入った。モリサワのパスポートに入ってるので、いっそ全部入れるかということになり、230書体がどーんと。普段リュウミンと新ゴとかしか見たことないので、モリサワもいろいろやってるんだなぁとか思う。ざっとみた感じでは、デザインフォントみたいなのは基本的につまらなかったです。まぁ好みの問題ですけども。なんつーか、単体で買うといくらになるのか知ってるわけですよ。その値段でこれなら、他の会社の似たようなフォントでいいやと思ってしまう。リュウミンと新ゴのクリアさと、太ゴとか中ゴシックとか、そういう本文系のは必須という感じだけども。あとフォントワークスの一通り入った。他人の金でフォントをそろえるのはかなり気持ちがよい。でも、それと同じ環境をこっちにも作れということになると厳しいなぁ。まぁ、外字なんかはイラレで作ってInDesignで読み込むというのができるのでなんとかなるんだけどさ。えーと、昨日書いた「王様の宝物」ですが、通販OKというメールが来ました。早速買わねば。